酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お蕎麦に合う日本酒・・・・とは

Bくんから お蕎麦に合うお酒は?との相談をいただきまして・・・・

本長寺の山野草展の写真と共に・・・

そもそもお蕎麦には「そば前」 という言葉があるように お酒はあわせるものではない。お酒と肴をよばれて 〆に食べるものやと・・・

蕎麦自体には旨味がないので なので蕎麦つゆの存在があり そこで味が完結する。なので もう何もいらない・・・

合わせるとすれば 塩で食べた方が日本酒に寄り添う。

生より 火入加水の方が良いのでは?

よくできた本醸造なんかきっと合いそう・・・

香りはとにかくない方が良い。

センセーションの火入れの白や北島の完全発酵辛口にも合いそう。

はたまた マキノの望桜亭の時に 蕎麦に青かびチーズを足すことでぐっと日本酒に近づいたという 面白い話もききました。

なかなか興味深いです。

前回Bくんからは 手巻き寿司にあう日本酒という宿題をもらいました。

これまた難儀やったんですが 結果的に一番あったのが 不老泉雄町 もしくは 萩乃露 吟醸火入やったのを覚えています。

いつも難題をありがとね。