酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅狩り


毎年恒例 今森さんのアトリエの梅狩りに呼んでいただきました。

年数がたち 葡萄の木も良い感じ。植えた木と 鳥が運んだ種が育った木が 共存して数十年。 風の通り道にもなっていて 心地よさは最高です。ます。

この季節になると ホタルブクロがアトリエを飾ります。

そして 歩いてすぐの所にある梅の木へ

今年は豊作です。梅も大きく美し。

梅の木の周りにはクロアゲハなどの蝶々や玉虫そのほかの虫 そして鳥が喜ぶ木々を植えはって ますます進化しています。くちなしもなんとかいう虫がとても喜ぶそうで きれいに咲いていました。まさに”生きものの集まる庭づくり”や。

また 猪が見向きもしないもんばっかり選ばはった結果 山椒や柑橘系の木が主となりました。

今森さんの想いがぎょうさん感じられる空間。命のつながりという静かなドラマが 豊かに繰り広げられているのです。

そしてとれた梅~~~梅狩りから梅仕事ができるなんて らっきいや。

沢山いただきましたので 欲しい方はどうぞ~~~