酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森さんのアトリエで梅狩り

火曜日は雨でしたが、もう日にちがないので決行!

毎年恒例今森さんのアトリエの梅狩りに呼んでいただきました。

 

何度訪れてもほんまにここのアトリエは素晴らしい。

今日感動したのが今森さんの生けはった紫陽花。

 

先ず出迎えてくださったのが玄関に置かれた手水鉢のガクアジサイ

おおぼけですが、おもてなしの気持ちに感動します。

 

これもぼけてしまいましたが、花器やその台も素敵なのです。

 

七変化。

こんな大皿も見せていただきました。なんとビー玉が!

今森さんはすでに有名になっているひとの作品にはあまり興味がなく、まだまだ知られていないけど心にキュンとくる 絵やものを発掘するのが大好きなのやそうです。

 

この椅子もフィンランド製で、長く愛用されているので黒光りしています。そしてむちゃむちゃ座り心地が良いのです。

 

サイフォンでコーヒーを入れていただきました。

素敵なだけではなく、小川珈琲が大化けする美味しさです。音もええ。

 

なんと素敵なカップソーサー。

大英博物館のものやそうです。お皿の象の画がまた可愛いのです。

右下のような感じでコーヒーが出てきます。

贅沢な豊かな時間です。

ここには文華があります。いつもの楽しい気の置けないメンバーで、盛沢山のお話をしました。今森さんは、日本酒つながりでも壮大な計画を・・・・お楽しみに。続く→