酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

オーレリアンの庭

今日は一日雨なので梅狩りはやめようかと。けどせっかくやし傘さしてでも行きましょうと外に出たら、まるで奇跡のように雨が超小降りに。

昨年は青梅を木の棒で落としての梅狩りでしたが、雨で延期になったので完熟梅。

しかも自ら落ちた梅。

たまらなくええ香が漂っています。

沢山収穫させてもらいました。

梅の木の周りには美しい花や木が仰山。

オーレリアンの庭と名づけられたこの美しい庭には里山智慧が生きています。

オーレリアンは、ラテン語に由来する言葉で、蝶を愛する人の事。

自生えした木々もありますが、今森さんは蝶が集まる草木を植えはりました。

柘榴

 

ムラサキツユクサ

 

レンギョウの横には柏葉紫陽花

 

こんな美しいピンク色のもあります。

 

クチナシの花

 

何と豊かな世界。ここは大津やのに、まるで異次元の空間。

世界を旅しはった話、昆虫の話、大津の街や湖西や琵琶湖の話。これから益々進化する今森さんの農業の話、美味しい話を、コーヒーやお手製のかりんとミントの紅茶をのみながら過ごした時間は宝物です。

 

有難うございました。ご一緒できた皆様 真弓さん ありがとうございました。

さあ これで仕事がんばれます!!!

 

もう終売になる今森さんのらべる よしのぼりと 田んぼのようにも見える浪乃音渡船のお酒を手土産にもっていきました。どっちも大好きなお酒です。