酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

加藤さんのお酒の会 ぱあと2

さてさて この宴は持ち寄りなのです。そして それを加藤さんの器にもりつけるのも ミソなのです。
川西のNさんは 能勢のモロッコインゲンやら茄子やら胡瓜やらで野菜たっぷりのおいしいもん。Nさんは川西からなんと奈良での酒造りプロジェクトに関わってはって 今回もそのお酒垂仁の里をご持参。気合いの入った美味しお酒でした。今年は雄町にも挑戦やて!



上下が あほな私の料理。上の卵のんは 器がよいでっしゃろ。下は朝市の大橋豆腐店のがんもの肉詰め。米粉入りです。あと クリームチーズとゴリのだんご。沖島ふなずし。しょぼかったけど 他がすごくてうほうほしました。



上のパンは酒造りプロジェクトのメンバーでパテイシエさん作。チョコートとキアヌ入り。ほ~~っ!シフォンケーキもありまして そのソースが 袋吊り酒粕とヨーグルトで造られていて これお酒の会の〆にすばらしい存在感。

高橋師匠はもちろん パン!下の方のです。これに 葱味噌がむちゃ合います。リコッタチーズもチーズと日本酒は ほんまに相性よしや。あと おくどさんで造らはった お豆腐も塩で美味しかった。



蛸のアヒージョ!この作者は なんともと劇団四季のアクター。るんるん。アヒージョのオイルもパンにつけて 美味しい。
・・

551のシューマイや肉団子。やっぱり 旨いです。西利のおつけもんなども・・・


このかたが 錫作家でありますが 鋳物やさんでもあり。銅燗壺の依頼を受けてはって これは楽しみや。

他にも蛍烏賊のオイルサーデイン。加藤さんのいろいろな燻製は益々進化してはります。〆のトウモロコシご飯も
初めて見せてもらいました 登り窯!今は家が増え 消防の問題で使えないそうです。加藤さん 唐津の中里太郎衛門さんとご親戚らしい~すご~

お酒は少しづつ色々楽しませて頂いたので また程よい人数やったので 最後まで皆でお話しを共有できたのも良かったし 皆さんほんまにそれぞれに楽しいお話しで惹きつけられます。

加藤さんご夫妻は ご準備から後片付けまで完璧です。ほんまに なにからなにまで おおきにありがとうございました。 この会は基本 滋賀酒を楽しむ会なのですが、今回は その番外編なのでした。次回も楽しみです。