酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森光彦 里山 写真展

大津西武百貨店で開催されている 今森光彦写真展に行ってきました。

西武百貨店40周年の企画です。ため息が溢れました。

今森さんとは長いお付き合いをさせてもらっていて お店に葉書も置かせてもろてますが ほんまもんの写真を見て やっぱりほんまもんはすごいな。風や匂いを感じます。

滋賀県にはこんな素晴らしいとこがあるのやと 改めて住んでいるこの滋賀を誇りに想いもしましたし 色々なとこにでかけるのも良いけれど 灯台もと暗し・・・・また滋賀の美しいとこに出かけたくなりました。

特に妹は安曇川に住んでいるので 高島市の写真もとても多く感嘆の声

写真ももちろんですが 書かれている文も 生き物や自然に対する愛情に溢れているだけではなく いぶし銀のように深い言葉。

あんまりよかったので ひと通り見た後 もう一度逆戻り。

昨年の秋に 未来塾で体験させてもろた 針江や湖辺の風景も懐かしく思い出され。

山と湖の神さんに祈らはる三五郎さんの写真にも心打たれました。

今森さんの大事なところは 「環境」を伝えることへの深いこだわり。美しい写真を通して 今それこそ絶滅に瀕している里山などの環境造りの取り組みも 長年こつこつとしてきはりました。

私はこんなええ時間をすごさせてもろたので 酒屋という生業をとおして こんな素晴らしい滋賀を 美味しいお酒の味わいと共に皆さんに深く広めていきたいものやと思います。また 里山やみかん酒のように お酒を通して環境造りが出来る仕組みを作ってはる萩乃露さんのような蔵元さんも 大いに応援して行きたいです。里山のラベルをデザインしはった九里さんも このラベルに込めた想い・・・危機的状況にある棚田を皆で守りたい・・・と語ってくれてはりましたなあ。

さて不老泉のよしのぼりは 小川酒店オリジナルの今森さんらべるなのですが もう間もなく出ることになると思います。呑みきりでとっても美味しいかったので 待ち遠しいです。績さん はよ出してくださいや。