酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

東京と滋賀

そこそこ長く酒屋をさせてもろてますが 色々な嬉しいご縁を頂く中で、東京の熱い滋賀酒ふぁんのかたにもお逢いすることが出来ました。

江戸の姉御もそやし とうとう滋賀県人にならはった八王子のSさんも。

ほんでもう一人が Tさん。とくに萩乃露が大好き!で 東京に滋賀のお酒をひろめてくれはったりもする有難いお方。

今年のドロックキックも参戦!そして 翌日には里山の田植えもしてきはりまして その後小川酒店にもお立ち寄りくださいました。

浪乃音さんとも親しくされていて いろいろな萩乃露&浪乃音情報をきかせていただくこともできました。

ちゃんとメモしいひんだので ええ加減ですが 浪乃音は渡船新酒と熟成愛山が素晴らしいそうです。萩乃露は今年の山田穂が特にええと・・・・

うれしいことにTさんは玉栄ふぁん。萩乃露は 今年とりあえず玉栄をやめはったので密かにそれを悲しんでいた私、Tさんもそやったんやと 嬉しくなりました。そして 迷いに迷いつつ 福のしずく玉栄の中汲みを買ってくれはりました。玉栄の得意な七本槍の55%精米中取のれあもんも。

ほんまに お詳しい上にお酒に対する愛情がたっぷりなのです。

蔵元さんとも居酒屋さんともしっかり繋がってはるので 教わること多し。そして そんなお方やのにこんな小川酒店にきてくれはるということ、恐縮恐縮これからも立ち寄ってくれはる値打ちのある お酒の品ぞろえや話しが少しでもできるよう ほんま 頑張らなと想いました。ありがとうございます。

さてその夜は パンチさんが初直さんへ~ということで 私も遅がけながら伺いました。新宿のママを連れて行くというてはりましたので おっととどんなセレブな近づき難い女性やろ??と どきどきしてたんやけど 新宿ゴールデン街のとても気さくで可愛いままさんやったのでほっすぐに打ち解けました。

すんません、これはプレオープンの時の写真。

ぱんちさんにも滋賀酒のこと いろいろ手厳しい意見も含めて面白おかしく語って頂き これまた深い時間でした。

ちいさな滋賀と 大都会東京。ふしぎな こないな繋がりに感謝です。