酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 朝市のお酒選び 利き酒の巻



さて お酒選び 今回フルメンバーです。

いろいろ 悩みまくりました。

亀の尾は まだかたいな~~けど 後半空気にふれていくと ああ~~亀さんやとおもわせる さすがの品格。

木桶の玉栄純米大吟醸も よりいっそうかたいな~。そう思うと 同じ木桶でも55%の玉栄の純米吟醸は 5%のことで味がええ感じに乗って来ていて やっぱり高精米のお酒は 熟成がよりゆっくりなんやなあ。

この玉の55%は 酒母四段とならんで 今むっちゃええ感じやけど 朝市には選ばれなかったのです。きっと きたいちゃんが これをテーマに書かはると思います。

なんせ 3つしか選択肢がないので これはたいへんなことや。

ここの看板商品 山廃中汲み(山中)がおもしろかった。27BYと26BYを 吞み比べると どっちも美味しくてほんまに違うのです。私はどっちもすきやけど 27BYは今までになく味のりが早く 甘味がちゃんとでていてバランスもよい。この吞み比べもおもしろいなあと思いました。が ちょっと・・・・・まにあっくすぎ?ということで却下。

26BYと27BYは造りもかなり違うようです。とくに麹の造り方が違うそうな。

迷った末 27BYの山中に決まりました!

そして もう一本は試験酵母。これは 績さんはへ~~~~~っというてはりましたが ええやん

これは山根のおやっさんの頃 蔵付酵母から抽出した酵母をなが~~~い間 協会で保管してもらっていた 山根のおやっさんの生き吹きを感じることのできる酵母なのであります。

績さんたちとしては ブレンド用に使おうとしてはって 単体で商品化はしないそうなのですが。これは おもしろいし れあ~やし しかも 他のどのお酒もそやったんですが 熱燗にしたらよりおいしくなったのです!これ行きまひょ!

そして最後の一本。不老泉というたら やっぱりたかね錦やん。

そして今森さんのよしのぼりラベルが益々大好きになっているのもあって このよしのぼりに決まりました。これはしばらく切れていて 最近27BYになったとこなので 績さんはお燗に不安を感じてはったのですが 心配ご無用。あつ~~くお燗を付けたら むっちゃ美味しくてお母さんの手造りのお料理に合います合います。

そんなこんなで 愉しい時間のなかで 皆さんご注目の11月不老泉のお酒が決まりました。

呑みきりのときにも ダントツ人気やった 山中が 朝市デビューとなりますし 試験酵母も朝市だけのとっておきのお酒となります。そして 愛するよしのぼりも きっと皆さんの顔を笑顔にさせることでしょう。皆さんお楽しみに

績シャチョウもきてくれはるそうですので ぜひぜひ浜大津こだわり朝市にお越しくださいませ。