酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉へ~~~

今月の朝市は じゃ~~~~~~ん 不老泉です。

 ここのお酒は 蔵付酵母 天秤搾り ちゃらちゃらしてへん 鉄板で どれも秀逸。

けど朝市には やっぱり ならしか・・・を選ばなあきません。

f:id:ogawa-sakeshop:20191110233433j:plain

ずらりと並べて頂き 迷いながら選ばれたのは。

呑みきりでダントツ一位やったんやけど 丁度出荷が始まったばかりの 山廃純米吟醸うすにごり山田錦 別名山廃杣の天狗の 山天うすにごり

山廃の苦手な高柴さんが大絶賛してはったあの銘酒。これは 皆さん満場一致で決定。

もう一本は 一般には売られていない 3年もん冷蔵庫熟成 60%純米山田錦

三年もんのひやおろし一年常温で置いておいた方も試飲したんやけど 冷蔵保存のほうが 深みをもちながらも綺麗に熟成しています。やっぱり温度って大事なんやな。多分これでおしまい。美味しい&れあ―なので これに決定。

もう一本は亀の尾とよしのぼりでむっちゃ悩みました。

どっちもほんまに美味しい。

不老泉は 本格的な山廃なので酸が特徴。そんな中で よしのぼりはまあるい 柔かな酸が 他とは違って魅力的やったので よしのぼり たかね錦山廃特別純米に決まりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191111092127j:plain

スペシャルバージョンで25BY65%の純米 滓酒常温成 。コーヒーみたいな色です。。色も味わいもかなり個性派なのですが 不老泉の朝市はやっぱり 個性的なお客様がぐんと増えますので 小さい瓶で笑いながら売らせて頂こうと思います。

今回の朝市どれもが お燗映えするお酒なので 燗すけがいつもより以上に活躍しそう

績さん お忙しい中朝市に駆けつけてくれはります。が きっといつものように 後ろの方の定位置でお客さんとマニアックな話をしてはることと思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20191111092148j:plain

お~~~~~っ 千喜千輝姉さんの息子さんや!いきいきと頑張ってはりました。 

 

素晴しいお天気の日曜日 新旭の御蔵へ。数日前 湖から眺めた鳥居を今日は湖岸から

f:id:ogawa-sakeshop:20191111092024j:plain

どっちの眺めもええなあ~