酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

水仙

私はお花が 大好きやけど 一番好きなんというたら 水仙やろか。

水仙をみていると ほんまに幸せな気持ちになるのです。

ところが うちにある鉢は葉っぱばっかりで全然咲かへん。

畑では咲いているのに・・・・

また ガレ―ジや 川べりに群生しているのに・・・ なんでうちのは咲かへんのやろといつも思います。

そうしたら 畑の小屋に ご自由におとりくださいと 水仙の球根がおいてありましたので 再びトライ。今度はさきますように。

この水仙は いつもと違う道を通ろうとチャリで走ってたら 水仙の群生にであいまして~~ちょっこし 頂いてきました水仙です。これも 国道からちょっと入ったところで 何百本の水仙が 雪の降る中咲いていまして それはそれは 桃源郷みたいでした。これは びっくりぽんの出来事でした。

部屋に飾っていると 得も言われぬええ香り。

昨日大阪の居酒屋さんに発送したんやけど こっそりこの水仙を入れておきました。

うふふ…春を感じてくれはりますように・・・

そのお客さん 楽しいのです。金亀と初桜と浅茅生を入れてほしいとのこと。さらに 熟成もんを2本。辛口!を一本。生と火入と3本づつ。計6本。

この注文 パズルのように選ばせてもらいました。3回も伝票をかきなおして お嫁に行きました~~どうぞ 可愛がってもらえますように。