酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

月が丘自治会 地酒を学ぼう 鮒ずしに合うお酒

第4回目になる 月が丘自治会 地酒を学ぼうが無事に終わりました。

4回目になりますと お名前も顔も そして そのお人のこともわかってくるのが嬉しいです。

ほんまにええ人達。

今回は鮒ずしがテーマ! 大沼さんの本ももっていったのですが 大沼さんの講演を何度も聞いてはる方もやはりました。

歴史ウォークをしてはるひと おやじのたまり場のひと 書家・・・・そんな 楽しい話題も聞かせて頂きながら。

鮒ずしナメロウは とても喜んでもらいました。共働学舎の 日本酒ウォッシュのチーズもちょっこしお持ちしました。

全員が鮒ずし大好きのひとでよかった!ここで あかん人がいたら このチーズも完全アウト。相当 臭いのですが これが好きな人にはたまりませぶん。

さて お酒は 大治郎山廃 萩乃露きもと本醸造直汲み 不老泉山中。と 決めていたのやけど 前の資料をみると 5種類出してますやん!満足度を考えると・・・・また 山廃きもと系ばっかりやしと 急遽 浅茅生無圧しぼり これだけ新酒を持って行きました。

どれも ふなずしにも合い 好評!

お造りもありまして これは 浅茅生と 萩乃露が合うたんやけど おっとの発案で 萩乃露 少し温度をあげましたら 味が膨らんで よりお造りに合います。この変化に感動してくれはった方も。この萩乃露は 熱燗熱燗とさけんでいたんやけど ぬる燗もいけて それがお造りに合うという事がわかりました。偉大なるコスパの良いお酒やこと。

不老泉は ちょっと上げたくらいよりも やっぱり 熱めにガン!とあげて ちょっと下がったところがさすが不老泉です。

大治郎は お燗もよいのですが 常温もものすごく美味しかったです。

残念やったのは 新酒の浅茅生のお燗。皆さんに注いでいるうちに あっ!!温度が超上がってしまい。残念なことになりました。これは 速醸なのでお燗冷ましも残念。平井さん すんません~~~~~~~けどこういう体験によって お燗上がりと 冷やで飲んだ方が良いお酒のことが 身を持ってわかったので これもまたええかと思いました。

楽しい時間はあっという間。今度はお蔵にいきたいとか 大沼さんに来ていただこうかとか。いろいろ意見をいただき 第5回も楽しみにということでお開きとなりました。

私たちもとても よい勉強にもなり また楽しませてもらいました。

お疲れさんでした~~~~~