酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鈴正宗 にごり到着!!!

渾身の作!鈴正宗のにごりが出来たとのことで あちらこちらから問い合わせを頂き 私も正直・・・・・どやろ?とドキドキしながら 取り急ぎ発注をかけましたんや。

そしたら 忙しい真っ最中やのにやおしん君 御自ら配達に来てくれはりました。丸坊主です。

前にも書きましたが 去年やはったおやっさんはお辞めになり 杜氏をさがしてはったんですが なかなか見つからず 覚悟を決めて お父ちゃんと二人三脚でがんばらはることになったのです。

お父ちゃん 杜氏ではなかったのですが 必死でこのお蔵を守って来はったし、前の名杜氏 青木行雄さんが体調をこわさはったときには お尻にくっついて 一緒にお酒造りをしてはったのが懐かしい。その時やおしん君は 雪と闘ってはったのでした。

また おやっさんが帰らはった後の 色々なお酒造りはお父ちゃんがず~~~っとしてはったので。

そんなお父ちゃんと まだまだ経験はないけど 若く体力もあり やる気もあるやおしん君と お互いの持ち味を生かして お酒を造らはったら 大丈夫!きっと美味しいお酒ができる!と!!心か応援したい気持ち。

浪乃音の中井さんも 若くしてお父ちゃんを亡くし やっぱり杜氏を探してはったんやけど なかなか見つからず 名杜氏金井泰一さんを紹介してもらわはったんやけど 70歳!金井さんは 杜氏としての最後の仕事として&ぜひ技術を継承したいと 浪乃音のお蔵に 5年と言う期限で3人にお酒造りを教え込まはったのでした。

鈴正宗のお父ちゃんも 丁度70歳。やおしん君にも言うてたんや。今から5年間、必死でがんばろうと。

ということで 届いた鈴正宗の親子で醸した初めてのお酒 純米にごり酒・ほわんとした優しい甘みと 搾りたてのフレッシュな鮮烈さが美味しいです。

穏座のがんちゃんもちょうどご来店になり 利いて購入してくれはったので がんちゃんの目にかなったということで私もほっ がんちゃんは藤江君の親友で二人とも舌が すごいのです。

小川酒店もむっちゃ応援しています。今美味しそうに小川酒店の冷蔵庫に並んでいます。良かったら ご利用くださいませ。