酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天井川

明日は朝市!

草津組 道灌さんと 天井川さんです。

道灌さんは玉栄シリーズ おんなじタンクやのに 樽だしと 爆弾濁りと 顔色のちがう でもどっちも魅力的なお酒。

そして先ほど 初めて天井川さんが配達にきはりました。

お話を伺うと 4年前からきてはる但馬杜氏おやっさん 小仕込みの酒造りがほんとうに上手いそうです。

2年くらい前から天井川のお酒が激変した!と うわさも聞いていましたんやけど、そやったんや。

夫と同級生の古川佳子さんは サラリーマンをしてはったご主人の関係で 仙台にもいてはって そのあと草津に帰ってきて しばらくは古川社長と二人三脚で蔵を守って来はったのやそうです。佳子さんの力も大きい!一時はほんとうに大変な時期があったのですよと。皆さんどの蔵も 苦しい時を乗り越えて今があるのやな。

古川さんには 息子さんがお二人やはりまして ゆくゆくは次男さんが酒造りを勉強して 蔵元杜氏にならはる予定なのやて。

お~~~~~っ これから 楽しみや。

ということで 明日は草津産無農薬蔵出し本醸造と 大吟醸しぼりたての2種。 道灌さんは 玉栄2種をお出しいたします。寒いので温かい格好をして どうぞ極寒の朝市にお越しくださりませ。