酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藤兵衛 純米の ぶれんど!

朝市のお酒決めの時に 無理いうて お燗してもろてたんです、

で ほんまに迷いに迷いながら選んだ3本でしたが

お燗上がりするお酒がなかったんです。

で 薄桜を愛する おけいはん 藤兵衛 純米 3年もん7号 青を持ち帰り 実験!

なかなか 苦戦。

うちも同じく苦戦。

山廃も来ていまして 絶対おいしくなるぞ~~なのですが 当たり前やけど若い!ので それも楽しんでいただきながら 出しましょうかどうか・・・・それも迷っていましたが 日数が立つとええ感じにまろやかになって来たので これは出すことになりそう。けど きっとお燗無理。

もう一本は 新酒の純米大吟醸やし これも冷ややな。

問題は3年もたっている青くんです。

そして ある時おっとが言いました。黄(てっぱんの藤兵衛 純米 なれている9号酵母) をブレンドした見たらと。

で青6 黄4くらいで ブレンドすると 美味しい~~~~!ひやでも 個性的な青の酸が まあるくバランスよくなって美味しいし さらに お燗すると 悶絶の美味しさ!

これは びっくりぽんでした。

金曜日に おけいはんが来るので 山廃と青ちゃん そして 青と黄のブレンドを確認して そして 朝市にのぞみたいと思います。

そやけど これは 私個人的には ブラヴォーやと思いますねん。

蔵では ブレンドっちゅうのはよくしはるけど 朝市ブレンドは初めてかもです。

もう一度そやけど このごろ お客さんの味覚があまりにも様々で ちょっとあわあわしてもいるので 今度の朝市もどきどきします。