酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

飲茶とお節のリベンジ

お正月に中国では飲茶を食べはるそうです。

なのでうちも飲茶。

 

シューマイはみはらランドリーさんの影響を受けてビックなシューマイ。そのほうが蒸した時シューマイ同士くっつかへんのでええ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210106084549j:plain

これは 翌日グリルでやいたもんどす。

f:id:ogawa-sakeshop:20210106123534j:plain

 

ギョウザどすどす。

飛田和緒さんによりますと、野菜を絞る手間を省いた玉葱と青ネギだけでも 十分野菜から甘味が出るということなので、シューマイとほぼ同じ材料にて餃子も。ほんまや、手軽で美味しい。皮もシューマイのなので、四隅をくっつける形になりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210106084404j:plain

権座の米粉も羽根にばっちり。これはど定番どす。

 

お節リメイクをあさイチでやってはりました。

ちょっと違うのやけど、お節って基本甘辛の味付け。

なので ほんまは昆布巻きやったけど 仰山あった鰤の照り焼きで、ピーマンの千切りと絡めました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210106185529j:plain

はたまた ほんまはごまめやったけど、鰤の照り焼きと絡めたのが牛蒡の素揚げ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210107090508p:plain
どっちも おもろい!味の構築がとても新鮮でした。違うお料理になります。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210106190559j:plain

黒豆も実は炒った黒ゴマをかけてはったんやけど、省略。けど、甘い黒豆と塩を利かせたおにぎりは美味しいな。

 

毎日毎日のおかずですけど間違いなく残りまする。なのでリメイクは大事大事大事。

 

さて今日から小川酒店始まりました。

今日のリメイクのように、まだまだ大変な辛い時ではありますが。小さなところに必ずある幸せ 美を感じながら、時に合わせ、工夫して楽しんでまいりたいと思っています。何卒本年もよろしくおねがいします。

 

今年も小川酒店を どうぞよろしくおねがいします。