酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

茅の輪


日曜日は久しぶりに仰木のヨガに行ってきました。なんと半年ぶりです。

紫陽花が美し。

家で毎日ヨガはしてますけど やっぱり仰木の木々を眺めながら またその空気を吸いながらのヨガは格別です。

ちょうど 1000年の歴史をもつ小椋神社がヨガの先生宅のほんほん横にありまして 茅の輪発見!ので 皆でくぐりました。これで あと半年新たな気持で頑張りましょ。7月1日に日本酒のお正月も迎えたことやし。

半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)。
茅の輪の茅は 浅茅生の茅なんやな。 

浅茅生(あさぢふ)の 小野の篠原
   しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき


神々しい木々や。手を合わせたくなります。


この苔もええなあ。
ヨガでむっちゃええ気持ちになったのに さらに心身ともに清らかになりました。ありがとうございました。