酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市の変遷


みずの森のイベントで 法被をお貸しするので法被を洗濯。

家の洗濯機でも洗えるのや!!

この法被も齢を重ねて来ました。

前は 朝市の日に翌月の朝市のお酒を選んでいました。が きたいちゃんの提案で 年末に年間計画を立てることになりました。

お酒の銘柄がわかるように量り売り瓶に貼っている肩張りも、前はなかったんです。

相変らず忘れもんや抜けが多い私で 反省しても治らずあかんのですけど。

でもでも ちょっとづつ皆さんのおかげで改善されてきました。

ありがとうございます。

4合瓶の回収もすごい数になっていると思います。地球にもありがとうです。

エコプロジェクトとして 袋いらないひとには2円還元をしたことがあったんですが あれから時代は変わり 袋の入る人が有料になるお店が増えました。これ再び復活してみよかな。どんなかたちがええかな?

ちょっとづつスモールチェンジをして行きたいです。

お盆やし神開やし 海老蔵さん僧侶やし、なんか素敵なこと考えたいな。

と思ていたとこに なんばパークスに行くことになり なんか建物や空間 街づくりについて 考えました。

なんばパークスは 大阪球場の跡地に建てられて アメリカ人建築家のジョン・ジャーディの設計。地球上の大峡谷に似せた雄大な設計で 壁面は壮大な時間と地層を模しているそうです。

また違うとは思うけど 浜大津こだわり朝市のスカイサーカスのあのデザインはだれがしはったのやろ?きっとだれかがど真剣に取り組んで生まれたのやろな。びわ湖ホテルもイタリア人の設計で 最初はいろいろささやかれたけど 今は琵琶湖になじんで ええ感じやと思います。

湖につながる陸橋もあって・・・・大津駅からもちかく 浜大津駅はほんほん目の前。

この 土地ならではのこの空間を活かしたなんか・・・・できたらええなあ。

と なんばパークスに行って思いました。

昔 朽木に朝市メンバーでいったとき はんかちの木に出逢い 皆で種を拾ってきたんや。そしてこれを蒔いて 朝市の会場でハンカチの木が育ち 真っ白の花が咲いたらええなあと言うてたことを思い出します。

結局芽は出ずじまいやったんやけど。

なんかおもろいこと・・・・できひんかなあ~~