酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

塗杯

大津ライオンズクラブさんから ご依頼頂きまして あひるちゃん講師にてお酒の会が開催されることになりました。

で 私は助っ人として参加させて頂くことになりました。

テーマは器で変わる!

ちゅうことで あひるちゃんもなんと日本酒用リーデルグラスを大量購入!私は塗杯を集めさせてもらいました。

妹のだんなさんが 古物と不思議なガレージという骨董屋さんをしてはるので 面白い塗杯が集まりました。


お見事~~~です。

表彰!!やて。これは 大中小5種類あって 大きいのは15センチもあります。
表彰の後ろには野洲市とあります。

そして これは東京農大のん

農大の弓道部が復活十周年記念やて


可愛いデザインやと思ってたら

赤十字のでした。


お祝いごとの目出度い絵柄多し。

鶴の杯は結婚記念のものでした。
左下の桜も 美し。これはなんと 大阪税務監査局昭和11年十二年土地賃貸価格改訂調査記念やて~~~~この字も 手描きやろか・・・・味わい深いのです。

こちらは うちのもんで氏子なので 三尾神社さんからいただいたもの。

日々の食卓にならべたら 愉しそう。色々な大きさがあるのです。

小川酒店の器コーナーにもおいてますので よかったら~~~べんきょうしまっせ~~