酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ICHI

何やら 素敵そうなお客様や。 多分親子。

お父さん市原さんは うちにあるお酒を一生懸命 じっくり見てくれてはります。

お聞きすると 市原さんは日本在住で あひるちゃんの本を熟読してはったのでした。多分 何回も読んではる感じ。

しかも 今は亡き姉御が利き酒選手権で壱位になり 東京に連れて行ってくれはったのが 寿々兜の望月さんで 市原さんは望月さんと深いご縁をお持ちでした。息子さんが頑張ってはることを言いますと むっちゃよろこんでくれてはりました。また 望月さんの弟さんが東京農大レスリングで全国でもええ成績をおさめはったこともお聞きして さらに空気が高揚。

 娘さんは熱心にきもとやら 山廃やら きいてくれはって 日本酒に興味津々。なんと スウエーデンでICHIというレストランをしてはって 向こうではかなりの有名人のようです。

2018年に『最優秀女性シェフ賞』を受賞!「スウェーデンの食を変えた」と評されたそうです。すごい!ひとなんや。

妹はかつて世界を放浪してた時があり その流れでスウエーデンのひとともつながったので 食 旅 色・・・色々な話にも発展。ICHIのお店に行きたくなりました。

またあひるちゃんの本は 出版仕立てももちろん人気を博しましたが 出版して時間がたっても ふとお買い上げになる方もあり。いわば ロングランの鉄板な本です。 

 嬉しい嬉しいご来店 ありがとうございました。