酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お宝発見 ほっと鑑定団

2月の朝市の後は 浜大津商店街の まちゼミイベント お宝発見 ほっと鑑定団 がありました。

有名な古美術店さん水野郭巨堂 水野さん親子が鑑定。

エービー企画さんという音響のプロもやはるので なかなか素晴らしい企画イベントでした。

左のぴんくのテーブルの上に色々なお宝が置かれ そこで鑑定されました。水野さんの息子さんは茶道具専門。お父さんはおもに壺等。さすがです。歴史伝統のあるお店の親子なので 詳しいし興味深いです。

これは ブロッコロリーさん所蔵の 掛け軸。


これは 蕎麦猪口


旧大津公会堂のラーゴさん(美味しいので有名)が 出さはった 膳所焼きのお茶碗が 25万円で なんと木箱が20万円 茶碗が5万円やとか・・・・

不思議な世界や。

ええことも言わはりました。今 骨董の世界も ええもんが どんどん中国の富裕層の手に渡っているそうです。

日本酒の世界も一緒やけど ぜひぜひ若い人たちにほんまもんの良さを知って欲しいし まずその前に美しい日本の骨董文化に興味を持ってほしい。そして それを知って深めていくうちに ものを見る眼も養われていくのやと。

道灌・・・いやいや 同感同感です。

並行して懐かしの写真展も開催され これは夫の役割分担。どこかわかる?のクイズ大会もありました。

古きをたずねて さて これからの浜大津はどうしていくのか どうなっていくのか。やな。

むっちゃ ええイベントやったのに、告知不足で 人が少なかったのが勿体なかったです。