酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三遊亭わん丈さん落語会

あべさんからご案内頂き 久しぶりに落語を聞きに行きました。 ノミビョウタンさんの二階で 三遊亭わん丈独演会!私にとっては 初めての生の江戸落語です。
大津出身!あべさん繋がりのお馴染み 田村君と幼馴染。

まくらも面白かった。

おかんの話し ばあちゃんの話し。

で 本題江戸落語にはいると 一挙に江戸弁!リズムよく 結構長い話も ぐいぐい惹きつけられて笑わせます。ほんで 感動させます。

途中で 大雨警報もなったりして 色いろ波瀾万丈やったけど むっちゃよかった!ほんで 大きな拍手! 

顔の表情の変化が むちゃ素晴しい。プロです!

桂文珍春風亭小朝三遊亭円楽立川志の輔」などの各師匠からも絶大な評価を得てはって、将来の落語会の代表的な顔になるであろうと期待されているとか。なるほどと頷けます。

そのあと 下に降りて プチ宴会。わん丈さんもご一緒。

イヌガオちゃんもHさんも 落語通で感心します。この演題も何度も違う落語家できいてはったり。わん丈さんの落語を何度もきいてはったり・・・・なので わん丈さんとも大盛り上がり。

楽しいひと時でした。

ノミビョウタンさんのお弁当箱も美味しかった。お酒にばっちり。

ひとつ ちょっこしひねちゃんのお酒があったんやけど いぶりがっこに合いました。

またまた もう幻になっている百済寺樽は ちょっとの間に コクが出てきて玉栄の魅力がより感じられるようになって美味しい~

センセーション白のエクストリーム うますぎ。今度の朝市は それよりよりいっそう美味しい(はず)の 赤い糸と月下美人のエクストリームやし これは楽しみや。

帰りがけに 気付いたんや。二年前 ポスターを貼らしてほしいときはった 若い落語家さんが このわん丈さんやった!!二人で え~~っ あの時の!!と 握手をして大笑い。

笑いはええなあ~~~~~~~~笑いを糧に さあ、頑張りまひょ。