酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三遊亭わん丈さんの落語

わん丈さんの落語会に行きました。

懐かしい 何年前やろ?

ポスターを貼らせて欲しいとわん丈さんご本人が小川酒店に。

その頃は まだまだ新人の落語家さんやった わん丈さん。

このたび 異例の落語協会12年ぶり15枚抜き抜擢真打昇進を成し遂げはりました。

私は3回くらいわん丈さんの落語を聞いていますが、今回その面白さにぐいぐい惹きこまれて感動しました。美味しいお酒みたいに、切れの良い品格のある落語でした。

きっとものすごい努力をしはったんやろな。

 

人を笑かすというのは、並大抵やないと思います。

私のように鈍くさい事をして笑われるのとは雲泥の差。

よう頑張らはった。すばらしいです。

うちの息子と一緒の石山高校出身です。

 

落語の素晴らしさもさることながら、出囃子で 蝉丸神社でお世話になっている加藤さんの娘さん達が細棹三味線を弾いてはってびっくり。大津祭りで演奏してはる締太鼓の二人ともに 生演奏の出囃子は場が大いに盛り上がりました。

朝市で大変お世話になっている元田さんが、この出囃子の演奏のお手伝いもしてはりました。元田さん、いつも笑顔で色々な事がんばってはる。

パーンの笛のままにもお出会い出来て、何か色々な繋がりに心が温かくなりました。

皆さんのお陰や。

久しぶりに描きました。萩どすどす。