酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

瀬古酒造 油日駅

瀬古酒造にお酒選びに伺いました。
にんにんの駅。
油日駅におりたら 忍者さんがお出迎え。

なんでもこの油日駅国鉄時代から無人駅で、駅員がいない駅舎をなんとか活気ある駅に戻したい想いから、地元住民の 油日駅を守る会の会員で駅の管理を委託し 守ってはるそうなんです。

丁寧に説明もしてくれはります。

巻物を口で詳し得て手で印を結んでいる様子で、窓は目になっています。


丸窓には手裏剣の模様が施され

たるちゃんと あひるちゃん

こんなスタンプまで記念に通していただき サービス満点。

油日神社と言えば 白洲正子さんの著書 かくれ里で紹介された 油日神社のあるところ。にんにんにきいたら 神社の鳥居はあるのに 実際油日神社までかなりあるそうなので 今回は断念!次回は ぜひ 油日神社 櫟野寺(いちいの観音様)に行きたいものやと思いました。

そしてそして この油日駅から線路沿いに数分で瀬古酒造。

美しい~~~~まるで 外国の田舎に来たみたいな風景。


いよっ たるちゃん