酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今井さん おおきにです。


今井さん ご来店~~

今回も美味しいれあ酒を ちょっとずつ持って来てくれはりました。

他府県のお酒をいただくのは すごく勉強になります。

どれも 美味しかったけど 圧巻は風の森の50磨き。

味わったことの無い 素晴しい味わいでした。

ここは 全て無濾過生 純米 ほんで最近4合のみにしはったんや。

若駒も美味しい。特に雄町が好き!

今井さん いっつも大きなバイクでご来店。ツーリングがお好きなので奈良のあべたやさんとか 京都伏見の大崎酒店さんとかへ 結構遠くまでツーリングをして そしてそこにしかないれあ酒を買わはります。こんなツーリング&日本酒人生も素敵やな。

また今日は店にも置かせてもろてます 陶芸家 篠原希さんがご来店。
篠原さんは ユニークな陶芸家集団 へうげものに所属。そして NEXT 5は 今年はへうげものの焼き物とお酒のコラボを企画しはったらしいです。で、篠原さんと木ノ戸久仁子さんもこれにご参加。名づけて NEXT 5春霞×へうげもの

おなじくへうげものの一員 秋田の陶芸家・田村一さんと新政の佐藤さんとは親戚同士で高校の同窓生!というご縁で生まれたこの企画。

49人の陶芸家が7000個の酒器を作らはって しかもどれが当たるか分からへんというのがミソ。

酒造りが表現ととらえてはる切り口が面白い。

日本の酒造業界も いろいろいろいろ頑張ってはる。

素晴しい~ワクワクしてきます。