酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

緑樹影

お店閉めて 食材を買いにフレスコにいきました。

そしたら 中安酒店の前から またええ音楽が・・・・・

いっつも そそられるのですが 店の後片付けもあるし なんちゅうても 入る勇気なく

そして買い物を済ませての帰り道。

今宵はあんまり美しいお月さん。

満月ではないのやけど 私はその方がむしろ好き。

ちょっと 欠けてる感じが好きやな

ジャズに惹かれて お月さんも綺麗で 中安酒店に相変らず入る勇気はないけど 何度もお店の前を十メートル位を往復して 音楽とお月さんを楽しませてもらいました。

琵琶湖から吹く風がこれまた なんとも心地よく。


今回 朝市で10時に無くなった 緑樹影。
後ろのらべるにありました。

謡曲竹生嶋の一節から。信仰の島に茂る深緑の木々が湖面に映り込む様をいいます。「緑樹沈んで魚木に登る気色有り。月海上に浮かんでは兎も波を走るか 面白裏の景色や・・・・」

竹生嶋の湖面を思い浮かべながら 月を愛でました。帰り道は 後ろ歩きしながら・・・・・

のんちゃんのフェイスブックより・・
もはや・・・・藝術作品や
感動もん
中安酒店さん のんちゃん おおきにおおきに

私は観そびれたんやけど昨日は虹!

ほんまに 超熱かったり 台風が来たりと 大暴れの昨今やけど その前後の 朝焼け夕焼け そして今回の虹の美しい事

自然の織りなす風景は なんともいえへん感動。