酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒菜や つねはるさんのお酒の会

ものすごく 長いおつきあい。
そして 滋賀酒を大事に大事にしてくれてはる つねはるさん。

年に一回 つねはる&小川酒店で 会をさせてもろてます。

蔵の会になると 必然的に その蔵のお酒のオンパレードになりますが 酒屋がする場合 色々なラインナップが楽しめるということで 呼んでいただきました。

まずメニューが送られてきまして。

どんなお酒を使おうか。

電話でやりとりして 蔵元さんに発注する際 こんな会があって こんなメニューなんやけど・・・・と言いながら 蔵元さんのご意見を仰いだりもして。

私らもとりあえず 場数だけは踏んできたので(どんだけ 舌や感性が成長しているかは 別もんやと思いますが・・・・) 創造しながら 愉しく今もやり取り。

ちょっとメニューをご紹介。すでに満席なのやそうです。この楽しいメニューをみているだけで よだれがでます。

ほんで まだまだぎりぎりまでお酒の選択は修正される可能性あり。

お酒は思う以上に大らかなものやと思いますが ああやこうや 最高のまりあーじゅを目指す道のりもこれまた ごっつううううう 愉しおます。今宵は お隣の漁師さんが釣ってきてくれはった お刺身とともに。北島さんのお酒の中で どれを刺身にあわせるのか?が これまた迷います。3回くらい 変わっていますそして 烏賊のげそは天麩羅!漁師さん るみるみさんありがとうございます! お母ちゃんのえびまめで 鯛をつらせてもらいました。