酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造蔵見学 ぱあと2

麹室のあとは もろみちゃんにご挨拶。

酒母ものぞかせてもろて

仲添え 留め と わかりやすく説明していただき また香りも嗅がせていただきます。

泡なしと泡あり。

どっちがええ悪いではないのやけど 泡があると 数値だけではわからない 面(つら)を 経験から感じとることができる一方 泡がないと効率よく沢山のお酒が醸されるのですが 面がわからへんと。なるほど。ほんまに 泡が元気やと 恐ろしいくらいの高さにまでなるそうです。

面白くないタイミングでしたけど とおっしゃりますが 何をおっしゃいますやら つねはるさんご一行も大喜び。ここまで見せていただけるとは。

そのあとの 試飲は なんと ほとんどきもと。

北島さん曰く 呑みやすくないので あんまり売れませんと

けど 造りたい想いがつまった 渾身のきもと。

そのお酒 今回のつねはるさんのお客さん 皆うまいうまいと笑顔いっぱい。

さすがつねはるさんのお客さんや。

お若いのに 酒通!

皆が口々に お燗したいなあと。

北島さん お燗をしてしまうと 宴がエンドレスになりますから しません~~~と。ほんまにそうや。かわきもんとか 出てきたら尚更危険やな。

楽しい楽しい蔵訪問。ありがとうございました。

じゃ~~~~ん!若いけど 素敵なつねはるさんのお客さんの面々

f:id:ogawa-sakeshop:20201113170710j:plain

変顔も楽し。

f:id:ogawa-sakeshop:20201113170739j:plain

有名な鮒ずしのうちからほん近くの坂本屋さんの姪っ子さんもご参加。坂本屋さんは平井さんと むちゃ仲良しなのです。