酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑のおかず そして 喜楽長

この頃のおかずは畑のもんのオンパレード。

かぶら蒸。ほんまは白身魚なんやろうけど 鰤。塩をして 湯引きをして・・・


ふろふき大根。

大きい大根はお嫁にいったので 我が家はちびっこふろふき大根。

むーちゃんに教えてもろたバルサミコ&ひしおで。これ 何にでも合いそう。


鰯のつみ入れ焼きと 豆腐ハンバーグ。どちらも 大根おろしをたっぷり。小さい大根なので すぐに一本無くなってしまいます。ハンバーグにはひしおと醤油麹が隠し味に。

日野菜は糠漬けと 酢漬け。酢やと ぴんくちゃんになります。

これは大根とにんじんの糠漬け微生物の異常繁殖を防ぐため 迷惑な酪酸菌を退治したり、空気を送りこんで、均一にするために天地返しをします。産膜酵母と乳酸菌がバランスよく育つことが大切なんやて。難し~~~~~~。が 昔から伝承されてきた糠漬けは 難しい事を考えなくても 科学的に分析するとむっちゃ合理的にできているのやそうです。何か 日本酒と絡みます。
酸っぱくなり過ぎたら卵の殻もええそう。

6月には むーちゃん&他谷さん&小川酒店で 醗酵をテーマにしたイベントをします。また 愉しく色々学ばせてもらえたら 嬉しいです。どっちもすんごい人やし。けど 気さくなお人なので、根掘り葉掘り聞きまくろうと思います。

百済寺樽 大人気!で 一応完売。先程は うますぎる!と 絶賛の電話もかかってきました。今年玉栄 さえてます~~~