酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

沢山の野菜

まさえさんから、北海道のじゃがいも

安土のひろみさんから、白菜、大根、里芋、キャベツ

沢山の美味しい野菜、嬉しいです。

ジャガイモは、千切りにしてさっと湯通しして、たらマヨサラダに。

f:id:ogawa-sakeshop:20201208073000j:plain

 

擦り下ろして焼いても美味しいです。あつあつに湖北の恵みをじゅっと掛けます。

f:id:ogawa-sakeshop:20201208073022j:plain

 

大根はふろふき大根と、千切りサラダに。

f:id:ogawa-sakeshop:20201208073113j:plain

 

里芋は久しぶりに芋饅頭。私のあほの一つ覚えです。

f:id:ogawa-sakeshop:20201208085408j:plain

里芋は米粉を絡めて油で揚げて、餡をかけます。上には食用菊をちらして。

 

そしてそして お酒はサンプル。ちょうど兄弟が並ぶ季節。一年もんもまた美味しいけど、新酒しぼりたては、透明感があってすばらしい。14号酵母の使い方がここはほんまに上手やと思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20201208073858j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20201208073759j:plain

白木久はお客さんにおすそ分け頂きました。フレッシュ!で濃惇。コシヒカリです。優しい甘味とアルコール感がええなあ。ロックにしてもええかも。

頂いた方の顔を浮かべながらの楽しい美味しい食卓は格別です。忙しい毎日やけど、疲れが吹っ飛びます。ありがとうございます。