酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本槍 テイステイング

f:id:ogawa-sakeshop:20190826124728j:plain

素敵な部屋で利き酒させてもらいました。ちょこっと見えていますのが 今回ここの蔵見学を所望された 焼肉おきなのほんじょうさん♪べっぴんさんの奥様と。

懐かしいラベルもあります。f:id:ogawa-sakeshop:20190826124802j:plain北島さんもそやけど 七本槍 玉栄多し!

定番の純米にはじまり 1701の特別醸造 エイテイ80%精米 45%の純米大吟醸 無有 低アル14度の純米 あわいぶき シェリー樽熟成 きもと 琥刻ずらりと8種類 すべてが玉栄 ほぼ60%精米なのです。

名前の言われでもある七本槍の野武士のイメージも玉栄にぴったりやし 輪郭のはっきりした玉栄を追求したい想いがあるのですとのこと。蔵に帰って来たばかりのころ サンプルを持って酒屋さんを必死で回っていた時 山田の60を作ってもうちには席はないでと言われたそう。そして その前に尋ねたブルゴーニュで感動したことも相まって、この土地で造られた そして信頼できる篤農家さんの造った玉栄で行こう!と決心しはったそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20190826124828j:plain

 さて 利き酒です。

渡船50%純米大吟醸は渡のしかも高精米の魅力が。 吟吹雪55%純米吟醸 吟好きのしみっちゃん にんまり 美味しい!と。それぞれ米の特徴がよう出ています。

 玉シリーズ 玉栄45%純米大吟醸は品のある食中酒で拍手!  玉栄低アル14度 これは ホンジョウさんお気にいり! 玉栄定番純米はほんまにてっぱん 無有はそこはかとなく優しい味わい。収量もほんまに少なく 熟成もゆっくりなのやそうです。玉栄エイテイは 穀物感が魅力。このあと琥刻も2種 7号酵母の60%と蔵付酵母の80%これ全然違います。60%は綺麗な熟成。低精米は糠=油分があるので 寝かせるほどオイリーになるのやて。しかも これ酸高いし イヌガオちゃん大絶賛!さらに シェリー樽熟成は わざわざスペインからシェリー樽を取り寄せて しかも二回しか使えへんそうなんです。とみいが シェリー好きなんやそう。これも ホンジョウさん 大好きで家に何本かねてはるそう。

沢山あるけど ちゃんと顔が見えます。そして 皆にいえるのは品があることです。

とみい曰く 酸がしっかりしていて そして抜け感のあるお酒を造りたい。また 金太郎飴ではなく 呑んだ時にその蔵が想像できるようなそんなお酒を造りたいとも。 

 

今回いっぱいとみいの想いを語ってくれはり 私も含めて皆感動してはりました。やっぱり蔵に行ってみるもんや。そして そこの空気を吸って 地元のお祭りや文化に触れて そしてお酒を語れたらええな。実のある時間をありがとうございました。