酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

開花宣言!

f:id:ogawa-sakeshop:20190828064758j:plain

大好きな露草が ベランダで開花!沢山咲いてきたら 店先にお引越しさせまひょ。

f:id:ogawa-sakeshop:20190828084858j:plain

紫かたばみは いよいよお終い。そして その横に 同じくらい大好きな 赤まんま・・犬蓼も開花。どちらも 地味やけどしみじみええな。お酒もこんな感じ好きやな。

f:id:ogawa-sakeshop:20190828085003j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20190828084718j:plain

もうお終いと思ってたミニバラとラベンダー かえり咲。

f:id:ogawa-sakeshop:20190828064819j:plain

北島さんのHPでええ言葉やと思て残しておいた文。北島シャチョウ すばらしい!

とみいの酒蔵もLEDにしようか 迷わはったけど 結局白熱球にしはった。

純米なのに重くない、重くないのに体に沁み渡る。完成されたデジタル音源のCDが聴けるのに、アナログのレコードが心地よい。LED電球に切り替えられてしまっても、白熱球が癒され温かい。
高速道路の上を人力車で駆け抜けるような思いできもとを造っていますが、きっとそこには本来の日本酒らしい奥行を感じ取れる味わいがあると信じて、その学びをすべての造りにいかしています