酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三連星15周年記念のお酒発売!!

15年前に立ち上げた美冨久酒造の新しいブランド三連星は、ガンダム好きの蔵元が名付けはりました。「若手30代の社員蔵人3人を中心に醸す〈三〉、種類を純米大吟醸純米吟醸純米酒の3種類を中心に出していく〈三〉 各種類の中に無濾過生原酒(通年商品)、特別限定、季節のお酒の3タイプを出していく〈三〉」の三が連なり星のように輝き続ける酒をつくるという意味から名付けられました。

杜氏 網地さん 藤居シャチョウ 若手30代の社員蔵人3人を中心に醸す!

でしたが3人とも15年お年も召されましたのや。

 

10周年を記念して造られた三連星は、精米歩合55%の純米吟醸酒24BYを氷温貯蔵庫で7年間熟成させ、加水火入れし瓶詰めされました。そして小川酒店はあほほど買いましたので、なんとつい最近まであったのです。最後の最後はホンジョウさんがお買い上げになりました。 

しかも最後までむっちゃ美味しくて、カプロン系の1801酵母もこんなに素敵な熟成をするのやと感心しました。

さて今回は5年熟成のやはり白の三連星の熟成版。香りも味も落ち着き、爽やかさも感じながら、時を重ねた奥行きを感じられるエレガントでまろやかな味わいとなりました。

キンキンに冷やすもよし。

少し温めて、冷房で冷えきった身体をリラックスさせるのもおすすめ。

チーズにも合うそうです。

尚今回は予約が殺到したので、割当制になっていますのでお早めに。