酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今度の日曜日は朝市 大治郎の巻

さて 朝市のお酒決めです。

昨年おけいはんが 皆美味しすぎて 決められへん!と 悶絶していたのを覚えていますけど 私は今年こそ同感でした。それぞれのお米の顔があって どれもほんまに美味しい。
小川酒店でもお客さんの好みは様々。

それぞれにファンがやはります。

火入も 良かったし

あひるちゃんなんか 右から4つ目くらいで 美味しすぎて吐けずに酔ってしまわはって 次に進めず・・・・ 笑えてきます。

お燗も美味しいし。

が 皆で一致して一番に決まったのが 朝市でビューのお酒玉栄の純米。 樽ちゃんの表現を借りますと みっちり密度があって でもエッジも利いていて綺麗にまとまっていて。初挑戦のお米でここまで仕上げられることはすごい!と。上手に言わはります。なんとお燗もおいしいのです。

私は急ぎの用事があり 一足早く帰らせてもろたんですが そのあと れあ―なお酒として2年熟成の大治郎純米吟醸を冷蔵庫から・・・・の野太い濃醇旨口の大治郎さんらしいお酒で やっぱり大治郎は熟成させるとさらに美味しくなるなあと。これもたるちゃんのコメント。

袋吊りも優しいたっちで魅力的やったんやけど しみっちゃん案 「折角やしお米違い 生まれ年違いで3種にしたら?」ということで 昨年のきもと吟吹雪といっしょに バランスの良い3つが選ばれました

新酒 純米 玉栄

一年もん きもと吟吹雪

2年もん 純米吟醸 山田錦

の3種類が朝市を飾ります。

2種類が 朝市デビューとれあ酒。

きもと吟吹雪の一年もんも蔵にはほぼ無くなってきているそうで れあもん揃いとなります。


どうぞ 新緑の朝市に皆さん是非お越しくださいませ。