酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会

恒例朝市の前夜の酒楽会

すっかり 遅刻ぐみの常連さんになってしまいました。

他府県のお酒をこないにしっかりと しかも美味しい肴と一緒に楽しめるのはありがたいのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20191023125036j:plain

田酒の青森を筆頭に だんだん南下してくるのです。

そして最後が 和歌山の黒牛。

タクシードライバーは 酸強し!

鶴齢は 長谷川さんとも話ししてたんやけど、いっちゃん美味し!!

天井川のみずかがみは ひやおろしのイメージではないけど きらきらして美味し。

紀土は2番目に美味しい!

あと度数が20度もある金紋朝日という埼玉の本醸造も、よかったし 熱燗もよかった・・・

おもしろいなあと思うのは、東北のお酒は透明感やな。そして 関西はしっかりした酸やな。春の峰も よいよい。長谷川さんは春の峰の米洗いやらにもこのところずっと行ってはるので、よりいっそう想いが募ります。

他府県の魅力も知って 滋賀のお酒を心を込めてうらせていただけたらと 酒楽会はまいどまいど楽しみにしています。