酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

えんというお酒

アキサイが近づいてきていまして 色々色々動き始めてきています。

で 今日は朗報!

田中陽介君がアキサイに お越しくださります。

前から気になっていた 陽介君の作った滋賀旭&北島酒造のお酒。

アキサイデビューとなりまして ラベルはまだなのやそうです。

ほやけど 名前が決まりました!

えんええ名前や・・・

まるい円 ひととのご縁 さまざまなご縁 それが繋がって 環になる 輪になる・・・・ええな。

陽介君からのメッセージ

かつて近江米ブランドを世に広めた「滋賀旭」の純米酒です。

田中陽介(ファンキーファームタナカ)と辻和也(ちゃた)が農薬や化学肥料を使わず大切に育てたお米と、北島酒造とのご縁で生まれました。

身体にすっと染みわたる、どこまでも気持ちいい味わい。

料理とあわせて真価を発揮する食中酒としてはもちろん、燗にしても幅広くお楽しみいただけます。


と、陽介くんから。

また北島さんからは 70%の7号酵母。そして 今小川酒店で大人気の酸基あまざけもとなのやそうです。

さらに そのお米もここのブースデ販売してくれはることになりました。 

なんかすんごい 愉しいことになってきていて 心が躍ります

さっき北島さんと話していて朗報 酸基あまざけもとの玉栄の生が完売したのはショックでしたが きもとの渡88が少し分けて頂けることになりました。やったあ。裏の冷蔵庫にかくしていますので ご希望のかたはおっしゃってくださいませ。ルンルン今宵は 玉葱 米粉のチジミ

どちらも 自然農法の旨い素材なので シンプルやけど美味しいし。

今宵は不老泉やけど 北島も々素材の魅力が生きてて しみじみ美味しい。