酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

焼肉 おきな専属利き酒師ホンジョウさん主催の新春の会

焼肉 おきな専属利き酒師ホンジョウさん主催の新春の会がありました。

実は ぎりぎりの時間で 石山から必死のぱっちで走ったら 駅前のロータリーで 豪快にこけました!

顔は打たなくてよかったんやけど 足から血が~~~

が そのあとも走って向かいまして 血を流しながらも無事に参加出来ました。

てへっ・・・・・こんなんで すんで良かったですけど 多分見てはったひと 笑てはったやろな。

さて 新春の会 すばらしかったです。

ホンジョウサンの添付のレシピもすてきでした。

例えば。

また土田の菩提酛✖️山廃酛にもチャレンジいただきました。
こちらも酸との戦いが予想されましたが、五感を研ぎ澄ましいただくと、他にはない酸と甘みのハーモニーが感じられ、少しマニアックな方々には特に気に入っていただけました。
聞けば土田蔵元と杜氏は、最初に新政に教えを乞いにいかれたとのこと。酸の魔術師といわれる新政さんで、さぞ素晴らしい経験をされたことと思います。

と 心のこもったホンジョウさんらしいコメント。

御縁のある 土田酒造。かつてボスの燦坐と一緒に オリジナルの初舞を造ってはった懐かしいお蔵。そこが なんと菩提元×山廃をしてはるのや。どんな酸っぱいお酒かと思いきや バランスのとれた 美味しいお酒でした。

 

熟成の七冠馬も 最高の純米大吟醸を4年間低温で熟成。泡無酵母発祥の蔵らしいです。美味しかったです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200116183811j:plain

また前から呑みたかった勝駒も 浅蜊のお出汁に合いまして 浅蜊の出汁をチェイサーにのんだら 口福の時間。55%磨きの醸造なんや。すごい。

 

鳳凰美田蒼は たまらなく シルキー~~~~柔かな上品な味わいに感動。

 

 

超辛口 みふくちゃんの 酒裏剣も きっれきれ!モンスター日本酒。こんなお酒も造りはるのやなあ。

 

他もどれも 美味しかったです。そして おきなさんの美味しいお肉に合いました。

 


f:id:ogawa-sakeshop:20200116191014j:plain

淳さん いつもながら写真をお借りしてすみません。おとなりは 有名な奈加さん。初めてちゃんとご挨拶できました。ええひとや~~~

ホンジョウさん 大満足の会でした。滋賀酒専門の私としては 愉しく美味しく勉強させてもらいました。ありがとうございました。さすがです!