酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

kitajima

朝市のお酒が沢山やってきました。

今夜は試飲です。

まずは24BYの渡きもと。

うま~~~~~~い。

更にお燗をつけると うま~~~~~~い。

なんとええ熟成をしているのやろ。

今日新政さん主催 隈さんと七本鎗と笑四季の対談のYouTubeを聞きましたが、まさにそう。時間と共にじわじわと重ねてくる 旨味複雑さはこれからの日本酒の大事な可能性を秘めていると思います。

 

この北島 きれいに素晴らしい熟成をしています。

温めて、豚のみぞれ煮に無茶合います。

f:id:ogawa-sakeshop:20220115083410j:plain

2BYの渡船きもとは、ちょうど直君ご来店。

モト摺りに行った時、ほんまに味がのっていて美味しい~と思ったというてくれはって、よりいっそう自身満々、満面の笑み。

これもまだ世に出ていないのでぜひぜひ。

f:id:ogawa-sakeshop:20220114220545j:plain

料理が面白くていろいろ楽しんでますが、

酸辣湯(すっぱ辛い中華スープ)

にも むっちゃ合いました。

料理とお酒をあわせるのはほんまに楽し美味し。続く→