酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

潜む蒼の楽園

まってました!

お待ちかねの 笑四季 玉栄×六号酵母という・・・・・

いわば センセーション 青×黒の 絶品のお酒がでました。

これは 朝市で まだ出ていないお酒やけど先行販売させて頂いたお酒で

4種類出させて頂いた中でも大人気を博し 私らがいっちゃん惚れ込んだお酒です。

なので 鈍くさい私は 出遅れて 完売してしまい頼み損ねることの多い笑四季のスペシャルシリーズですが 今回はしっかり注文しまして 珍しく暴買いしました。

玉栄やし6号やし 火入やし 安心。

夏そして秋口まで寝かせても また美味しいかと思います。

不思議な名前はあっくんが創らはったそうです。

硬質米で味が出にくい玉栄は 甘味を基調とする笑四季では

曲者あつかいですが、苦手意識を払拭すべく取り組んだ力作です。

苦味 硫黄臭等避けることのできない産物を淘汰すれば

丸味を帯びたミネラル感たっぷりの仕上がりになりました。

 とあっ君。玉栄はほんまに 難しいお米で 好ききらいもわかれますが 

小川酒店 多分むちゃ玉栄率高いと思います。

ちょっと曲者のほうが 愛嬌があってええやんと思います。あっ君もそんなタイプやな。ちょっと曲ありすぎやけど♪

そういうとぱんちさんの名言。人間もお酒もちょっと濁ってる方がええと。

ほんまやほんまや。

f:id:ogawa-sakeshop:20200306171918j:plain