酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

扁炉という鍋 手料理たつみさんの変態酒肴セット

お隣のるみるみさんから 扁炉ピンロー鍋パーテイをしましょうとご招待。

楽しみに楽しみにしてたんやけど コロナ大変!

なので ケータリングで持ってきてくれはりました。

妹尾河童さんのレシピ付きです。

写真がへたくそなので 河童さんのいらすとで。

f:id:ogawa-sakeshop:20200422145718j:plain

白菜をくたくたになるまで煮る。鍋の中はまったく味付けをしていないので 食べる人がそれぞれに味をつける。胡麻油(それも ふつーの)と一味唐辛子粉と

強めの塩。ほんまに これ大事。癖になるおいしさです。

妹尾さんも文面で書いてはりましたが お隣のるみるみ家でも 超有名な名物鍋で 今も時々あれが食べたいと来客があるそうです。

そして後の雑炊もうまうま。間違ってもネギや春菊、人参などは入れず 白菜そのもののおいしさを再認識することに尽きる鍋料理やそうです。べったら漬けがなかったのが残念ですが 合いそう~

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200422152035j:plain
るみさん さらにお知り合いのところから 堀りたてのタケノコも取り寄せてくれてはって ちゃんと湯がいて持って来てくれはりました。

お造りにしても 美味しい~~~~~~~タケノコでした。

お造りと あとは酢味噌和え と バター醤油焼きも👍でした。

手前のホタルイカの沖漬けは手料理たつみさんからの 変態酒肴セット。

すべて冷凍できているので ひと種類づつ ゆっくり楽しめるのが素敵。

f:id:ogawa-sakeshop:20200422152243j:plain