酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

るみるみ食堂

台所に立つひまのない暮の小川酒店。

お隣のるみるみさんが、昼も晩も腕を振るってケータリング。

今年ほどありがたく思ったことはありません。そしてプロ!!です。

ナー1

f:id:ogawa-sakeshop:20211226083723j:plain

ハンバーグと南瓜のスープ

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211226084339j:plain

 デナー2

f:id:ogawa-sakeshop:20211226083741j:plain

ピエンロー。自分で塩と唐辛子を振っていただきます。妹尾河童さんのレシピです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211226084227j:plain

金平牛蒡とマカロニサラダ。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211226083758j:plain

ランチ1。このチャーハンがものすごく美味しい。聞くとウエイパーが決め手やそう。湯豆腐もどきのおすましも、出汁がプロの味。こういう大きいお豆腐、ええもんやなあ。

 

ランチ2。マッタケご飯。乾燥マッタケやそうです。出汁巻は佳山さん直伝。鮭は北海道の鮭を酒粕で漬け込んで焼いています。其の下はなんと大根の天ぷら!ちゃんと出汁を取った味噌汁。

f:id:ogawa-sakeshop:20211226084537j:plain

 るみさん ほんまに美味しかったです。そして大助かりでした。感謝感謝。