酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖国と文化 料理とお酒のマリアージュ

湖国と文化のメニューが来ました。

夏メニュー 夏野菜のおでん 蛸の弥平唐辛子和え。

 

藤江君と 色々悩みつつ選んだお酒 3種。

f:id:ogawa-sakeshop:20200430111439j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20200430070821j:plain

あったかいのと そして 冷たいおでん!パプリカ ズッキーニ 湯むきしたトマト 皮を剥いて揚げた茄子。出汁がたまらなく美味しい。

このおでんは何にでも合うと思いますが、唯々の山廃は冷よしお燗よしで 熱いのんも冷たいのんもパーフェクト。七本槍エイテイは 熱いおでんのほうが合いました。

でも かしわの川中さんの旨し鶏は ひやでもエイテイとがっつり!

おもしろいな。

f:id:ogawa-sakeshop:20200430070833j:plain

 

蛸の弥平唐辛子和え。蛸がええ~~

菜の花オイルでマリネされていて すごく美味しいのです。

そして なんと 山廃やのに香系の酵母で醸してはる 美富久のい吟純聖が きらりと合ました。嬉しいまりあーじゅ!

弥平唐辛子は 思っていたよりもずっとマイルドでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20200430103325j:plain

今回の3本のお酒 どれも熱燗がおいしかったです。

少年ボーイがいうてはったように 香り系のお酒も 中途半端なぬる燗より がつんと温度を上げたほうがよいよい。

 

どれもよかったんやけど お初の香の泉と美富久この2本でいきまひょ!!と 決定しました。

 

ちなみにエイテイは 手料理たつみさんの 味付ききじもも肉をグリルで焼いたんに むちゃ合いました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200430110356j:plain