酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒の祭典

地酒の祭典が 大嵐の中ありました。

○○○酒造さん 雨男・・・・ちょっこし いじめて遊びました。

が…会場は大賑わい。

東京から名古屋から 来てくれはるひともやはりました。

私は江戸の姉さんに金魚の糞のように ついて回りました。

色んな所で出合った 頼りになるお酒好きの面々さんは 今日の美味しかったお酒を画像付きでみせてくれはりましたので、ほな行くっと 大忙し

うちで 珍しいところでは つりやさんお奨めの 香の泉 特別純米!そして とある料飲店さんは 神開をあつくあつくご推薦。どちらも玉栄の1801酵母やん!これって 香系やん・・・

カプロン酸ではないにしても 香は正直苦手やとおもってたんですが ほんまは結構好きかも・・

で姉さん曰く、 とってつけたぷんぷんの香りではなく 味わいもしっかりしていてキレの良い造りの良いお酒に この1801酵母が使われると ほんまに おいしいね~と。なるほど そうやな。三連星の純米吟醸も 六方もしかり。

これは 小さな発見でした。

吉田さんのブースでは 作ちゃんがお燗をつけてくれてはりまして 吟花の2005年もんのものそご美味しいお燗をつけてくれはりました。ごくごくぬる燗は揚げ出し豆腐なんかに 抜群に合うし 60度くらいの熱燗は こってりしたりょうりに合いそうや。さすが 吉田さん!さすが作ちゃん!

7本槍は 生貯と そしてエイテイがうま~~~~、しかも とみいの付けてくれはった エイテイ生のお燗が これも60度ちかいんやけど うま~

不老泉は どれももちろんもちろん 美味しいけど 赤ラベルのお燗があらためて美味いし なんちゅうても雄町の生が美味しい~~~~~~

大治郎さんとこでは ヨラムさんから今日のナンバー1ということで 走って行った渡舟の2009年が◎!なるほど ほんまに 山廃もええわ。

北島さんは 今は無い愛山  吟吹雪に渡舟のきもとが ええなあ。

浪乃音は純米吟醸本醸造がよろしなあ。

あっくんは萩乃露の中村くんと

笑四季藻美味しい~他とは別もんの世界。
モンスーンは 玉栄がぐーや

・・・・・・・・・・・・・・・・と きりが無いのでこれで やめますが  萩乃露 一博 薄桜 浅茅生 美冨久 喜楽長 ・・・どれも 滋賀の酒はええなあということを しみじみ感じた花嵐ならぬ・・・大嵐の一日でした。

えらいお天気のなか おいでくださり ありがとうございました。