酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島きもと23BY 吟吹雪

徳島の木下さんから頂いた薔薇やチェリーセージが美しくさいいます。ありがたや。

f:id:ogawa-sakeshop:20201016123838j:plain

こないだは またすみれの種と四季咲強せん定という苗をもってきてくれはりました。

育っていくのが 楽しみです。

f:id:ogawa-sakeshop:20201016124045j:plain

香りがなんとも芳しいのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20201016124530j:plain

 

そしてなんとニュース!ずっと咲かへんだ シュウメイギクが咲き始めたのです。
f:id:ogawa-sakeshop:20201016123904j:plain

 

ホトトギスも蕾をつけ始めました。

f:id:ogawa-sakeshop:20201017111726j:plain



 

これは ずいぶん前なかひがしさんに伺ったとき 帰り道に摘んできたお花。名前忘れたけど カタバミの一種かな。

f:id:ogawa-sakeshop:20201016124235j:plain

 

露草は多い時 25個も咲きまして いよいよおしまい。仏さんにお供えしていたら 根っこもはえてくるし また咲き始めたりするので嬉しいのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20201016125029j:plain

 

北島さんから 23byの北島吟吹雪生酛火入 開封放置しておいたら 色もええ感じでついてきて お燗したら最強においしい!!とのこと。

f:id:ogawa-sakeshop:20201016134957j:plain私らもやってみることにしました。開けたても 滋味深いええ感じ。これから 放置して変化を見ます。