酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鈴正宗 特別純米 PURPLE特別純米 PURPLE

鈴正宗 特別純米 PURPLE 生詰(火入)2019-2020
原料米 兵庫県山田錦100%  協会1701  60% 精米 アルコール分 16%
日本酒度 +1 酸度 2.0

爽やかで パインを思わせる トロピカルで優しい口当たり。 淡麗でバランスのよい日本酒です。

1701号酵母を使ってはる蔵は 私の知る範囲では 七本鎗だけかと思いますが、やおしんくんは 柑橘系の酸が魅力の1701号酵母の可能性に着目して 生まれたのがこのパープル。
おしんくんいわく 主に二ケタ台の酵母については 火入れをきちっとしてさらに冷蔵管理をしてもらうことを推奨。懐かしい話やけど 同じく1701のライムグリーン。最初生で出さはったとき 春 笑四季さんが大大絶賛をしてはった。それが 初夏にむけて ちょっこしだれてきたのでした。火入れはこういう経験から 大事なことやと私も思いました。
 
軽やかでありながら 存在感があるので 海苔も効いたこくのある揚げ出汁にも 寄り添います。

f:id:ogawa-sakeshop:20201105070608j:plain

座座では 座長の橋本さんがいたくこのお酒を気に入ってくれてはりました。
ちなみに 生け花の恵美さんは 日野菜に合わせた 北国街道をお気に入り。お燗も美味しいです。嗜好品なんやなあ。

f:id:ogawa-sakeshop:20201102221224j:plain

直君 おまけに 近江軍鶏の焼いたん 日野菜漬けをもってきてくれはりました。さらに 編集長三宅さん 瓜の粕漬けも。お酒を呼びます!
 
どちらも 小さい御蔵ですが 美味しいお酒を造ってはります。そして ゆうこりんさん やおしんくん お二人も含めて応援したくなります。二つのお蔵の魅力が表現できますように もうちょっと 原稿ねります!!がんばろ。