酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会紅葉狩り

コロナなので いつもの場所での開催を皇子山公園に移動。

紅葉狩りを兼ねて開催されました。

今回は 同じお酒なんやけど 無濾過生とそして火入 その呑み比べ。

とても 興味深い時間でした。

密を避けて 上手に段取りしていただき さすが20数年の経験。

f:id:ogawa-sakeshop:20201122222817j:plain

そして コスパも含めて 一番の人気が六方の生 そして 竹生島無濾過生でした。

でもでも皆美味しいと それぞれに喜んでいただけました。

f:id:ogawa-sakeshop:20201122222857j:plain

忍者の火入はなんと エクレアに合うとのことでした。

私も紅葉狩りをしながら色々飲ませてもらって 生と火入の違いについて 色々考えさせられました。

不老泉の雄町は 生と火入の差がいっちゃん近かったように思いました。

お馴染みやけど 久しぶりの酒楽会のメンバー ほんまに日本酒がお好きで しゃべってると楽しくてしょうがないです。

好きが高じて 利き酒師の試験に合格しはったひとも。

私は しょうもないのですが 豆腐の味噌漬け 大根と胡瓜の糠漬け結構漬けこんだもん 海老パン ぶり大根のすみませんけど 大根だけ を 持っていきました。黒ちゃんの人参は 生でも甘い

f:id:ogawa-sakeshop:20201122223326j:plain

おっとは 無茶苦手の糠漬けやけど ここでは人気でよかった。

本場秋田のいぶりガッコは やみつきになりました。

そして酒楽会のメンバーも おなじく やみつきになりました。

日本酒が好きで出会えた あたたかで楽しい美味しいひとたち。

有難い秋の一日でした。主催の林さん いっつもありがとうございます。

f:id:ogawa-sakeshop:20201122223551j:plain

最後はみんなでちゃっちゃと後片付け。素晴らしい。

ありがとうございました。ええ紅葉狩りになりました。