酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

シューマイなど

時々無性に作りたくなる、シューマイ。

今回は海老も入れてみました。

相変わらずジャンボにして、上から皮を短冊にきったんを載せて菊花シューマイ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210116134010j:plain

 シューマイ造りってなんちゅう楽しいのやろ。

翌日の毎朝のサンドウイッチには、この菊花シューマイを横半分に切って挟んだら、肉まんみたいになりました。

上は賞味期限が切れた古株牧場のつやこフロマージュ

つやこさん言うてはった。切れてからが食べごろ。

敢えて切れてすぐには食べずに数日置いてたら、ほんまやとろっとろ。

日本酒の、それもお燗にものすご合います!

 

今日のニュース。大治郎の危ない濁り酒入荷しました。

しかも今回は4合瓶もあります。

今日関東に送らせていただくのやけど、ドキドキしますので、こんな画像を送りました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210116134528j:plain

危ないし止めはるかと思いきや、頑張ります!とのこと。ぜひぜひ頑張ってくださいや。ペットボトルも入れておきますね。