酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

シューマイと餃子

f:id:ogawa-sakeshop:20201128142113j:plain

じゃ~~~~~ん。これは みはらランドリーさんで 前に食べた菊花シューマイ。ものすごく美味しかったのでした。みはらランドリーさんは 大治郎さん(久美ちゃんの音楽つながりなのです)と深いご縁のお店なので 大治郎が間違いなく置いています。

直くんのしほちゃんが、一時シューマイにはまってはったのをきっかけに 私も久しぶりに挑戦。

でも これも奥深し。玉葱の粗みじん切りに片栗粉を結構沢山まぶして さらに時間をおいてが秘訣やでと直くん。これで3度目、大分進化した。けど まだまだや。

写真には 載せられへんくらい不細工や。

 

先ほどテレビでやってはった 海老シューマイ。叩いたのと ぷりぷりなのを5段くらい層状にしてはった。よっしゃ 挑戦してみまひょ。料理は おもしろい。

 

餃子の羽根は 権座の米粉で。

f:id:ogawa-sakeshop:20201128142148j:plain

たこ焼きも 米粉100%で。これも 何度も回を重ねて 進化できたらええな。

f:id:ogawa-sakeshop:20201130084811j:plain