酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

権座の米粉やら日々のおかず

米粉はなかなか苦戦していますが、私はむっちゃ使てます。

でも差し上げた方から、嬉しい頂き物が続々。

f:id:ogawa-sakeshop:20210306083227j:plain

なんとベーグル!とチーズケーキ。

しほさん手造り。ありがとうございます。

f:id:ogawa-sakeshop:20210306083325j:plain

 

また粋世さんからは パウンドケーキ。これはモンスーンのお燗にむちゃ合いました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210306083427j:plain

 

そして私は毎日料理を楽しんでいます。インスタとかで名前にも惹かれて

アヒージョ。この料理 沢山の野菜やキノコがたべられる優れものや。

バーニャカウダもしかり。

f:id:ogawa-sakeshop:20210306083855j:plain
この後の美味しいオイルを使ってリメイク。

f:id:ogawa-sakeshop:20210306084001j:plain

リエットという言葉の響きがカッコええと、造ってみました、本来は豚やけど何でも作れるそうで、これは鰯のリエット。

f:id:ogawa-sakeshop:20210306084217j:plain

パンの上に乗せたり、ジャガイモの上に乗せたりするそうです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210306083806j:plain

鯵のエスカベージュ。

 畑の紅芯大根が沢山あるので、それをフードプロセッサーにかけたらピンク色のソースになりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210306084423j:plain

鶏捏の卵黄乗せ。この捏にはちょっとすの入った大根やら野菜の皮をフードプロセッサーにかけたんが入っていていわば天然野菜出汁。野菜の皮やら根っこには栄養と旨味がたっぷり。生かして食べよ。

こないだは辻さん直伝のポテトサラダに初挑戦。ブランデー バター ベビーホタテ インゲンが入っています。が 難しい。辻さんの50%にも満たない味でした。まだまだや。

 

今日は何しよっかな。