酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

オリンピックを見ながら

日々感動しながらオリンピックを見ています。

 

やるのかやらないのか 色々言われてましたけど、オリンピックに向けて必死に取り組んで来はった結果の、こういう感動の時間を味わうとやっぱりやってよかったなあと。

 

最近畑の野菜たちで造ったおかず。美味しいお酒をのみながら 食べながらの観戦はちいさな幸せな時間。

f:id:ogawa-sakeshop:20210727230709j:plain

ゴールデン街のレシピ本にあった、鰯の自家製オイルサーデイン

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210727230854j:plain

翌日はそれに畑のトマトのすりおろし掛け

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210728062337j:plain

美しい茄子に感動してたんやけど、このごろ水が不足で出来の悪い茄子なので 人に差し上げずに家用に。肉みそ炒め。バイアムと炒めます。

 

採れたてのトマトとバジル。それをシンプルにサラダに

f:id:ogawa-sakeshop:20210727230623j:plain

むっちゃたわわになっているお隣のえみこさん家の畑からも、頂きました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210728065353j:plain

鶏は塩こうじでつけて、鯖は醤油麹で漬けました。

八つ橋の上に味噌&酒粕のせたら 美味しい!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210728092343j:plain

 生のピーマン美味し。肉みそのっけたり、これは青じそと捏。翌日は焼きました。

とんがらしの焼いたんと。

f:id:ogawa-sakeshop:20210728140701j:plain

 

定番 芯から出汁が出るので塩だけで玉蜀黍ご飯。

f:id:ogawa-sakeshop:20210728140719j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210728065505j:plain

かぼちゃはスープに。

妹が贈ってくれたスピードカッター優れもの。

 

なんでも スープにできるし、青じその茎やキャベツの芯や外葉も一瞬にして紛糾されるので 捨てるところがほんまに少ないのです。おっとの糖尿病のキャベツの千切りもあっというまですねん。あかんトマトもトマトソースに。弘美さんありがとね。感謝❣