酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山村御流いけばな展

諌山恵美ちゃんの画に感動したあと、むかったのは、高島屋の山村御流いけばな展。

湖国と文化でいつも楽しみにしている鈴木恵美さんの生け花の流派です。

花は野にあるように あたかも自然の一風景を切り取ったかのような生け花の流派。

ほんまにどれも素敵でした。

清楚で素朴な花々が、潔く美しく生けられていました。

稲垣えみ子さんも、諌山恵美さんも、鈴木恵美さんも 3人のえみさん、皆それぞれの道を丁寧に深く楽しみながら歩いてはるのがすばらしい。皆一流のほんまもんや。

俳句も辞めてしもた私ですが、鑑賞はこれからも楽しみたいと思います。

文化芸術は、こころの栄養になります。

 

写真撮影はあかんかったのですが、お馴染みお散歩コース琵琶湖ホテル前の山野草

山村御流のいけばなもこういった山野草が沢山。

f:id:ogawa-sakeshop:20210831095635j:plain

萩乃露の萩が咲き始めました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210831102152j:plain

ユウスゲ

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210831095650j:plain

おおまつよいぐさ

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210831095707j:plain

 シロバナサクラタデ

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210831095859j:plain

かわらなでしこ

f:id:ogawa-sakeshop:20210831095952j:plain

こごみ。葉っぱも美し。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210831100138j:plain

はくさんふうろ

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210831101450j:plain

のかんぞう

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210831104818j:plain

駐車場に大きなヨウシュヤマゴボウが!これもいけばな展にありました。

写真も生けるのもへたくそやけど、野草や木、葉っぱ大好き。